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六本蹴りの思い出

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六本蹴りもやはり審査で課題となっていた技なので思い出が多いです。

特に、「掛け蹴り」という技が今一つどう蹴っていいか悩ましかったような記憶があります。

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廻し蹴りを蹴り終え腰を入れ込んだ状態から、腰を反対に回転させつつ蹴り足のかかとで相手をひっかけるような蹴り方をするのものなのですが、かかとの角度がひっかかるように向いていればよいのか、あるいは膝の角度もひっかける相手に向けて垂直であるべきなのか、みたいな悩みでした。

書いても伝わりづらいかもしれませんが、要は本当に効かせるつもりでけるのか、とりあえず見栄えがよければ良いか、というような悩みでした。

おそらく股関節や膝の柔らかい人は悩まずに済むことでしょう。股関節が180度に開く人であれば、きれいかつ相手に直角に膝を返すことができるはずです。

股関節の硬い人は、かかとを直角に当てようとすると、どうしても、やや下から膝を返したくなるのではないでしょうか。その姿勢で高いところを蹴ろうとすると、どうしても上半身が斜めに傾くことになります。

上半身を傾けずに掛け蹴りをしようとすると、内回し蹴りに近い蹴り方になり、威力はいまいちな気がしました。

今回のアニメでは、股関節が柔らかい人の蹴り方にしました。高いところを蹴りつつ上半身があまり傾かず、なおかつ膝が相手に向かって直角に曲げられる蹴り方です。

あまりにもニッチな内容ですみません。

 

あと、今回YouTube用に撮影を行った場所ですが、なかなか素敵な飛行機工場?でした。

飛行機が大好きな人がいるんですね。

前にこのブログで書いた、上空300mの飛行機オブジェクトは、この工場の持ち主が作ったのかもしれません。

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ふだんあまりSL内を探索しない方なので、YouTubeの撮影のために良い場所を探す際、面白いあるいは素敵な場所に出会うのが本当に楽しいです。

好きなものをこだわって表現できる人たちが世界中にいるということが感じられてワクワクします。

上空300mのユーモア、その2

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昨年11月の投稿で紹介しました、上空300mの飛行機ですが、最近変わりました。

前はこんな感じでした。飛行機雲がなかなかいい雰囲気を出していました。

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それが、最近はこうなっています。

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航空機になっていますね。

しかし、今更ながらですがこの300mでは、たぶん私くらいしか気付いてないのでは?

わずか数人にしか見られないところのユーモアとうのは本当に粋ですね。

これからさらにどう変わるか楽しみです。

プロペラ機からジェット機に進化しましたら、次は宇宙船でしょうか?

「手刀回し受け」という技は、上級者用の「気」の鍛練用の技、と言っても良いかと思います。

技の解説やムービーは以下のページをご覧ください。

http://brave-stream.com/ja/animation/karate/hand_skill/round_chops/index.shtml

空手を知らない人もこの技をご覧になったことがあるかもしれません。

関根勤がよくテレビで千葉真一のモノマネをする時にやるのがこの技です。さすがに関根勤の動きは全然なっちゃいませんが(笑)

最後の決めのポーズは顎と金的への掌底だそうです。

Turn_Chop_for_Defence_450.jpg

ところで、今日で吉祥寺SIMが閉鎖なので、今回も吉祥寺SIMでこの技の動画を撮りました。

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後ろに見えているのが私のお店です。

コロッセオ風の建物で、石舞台の演舞場が宙に浮いています。これを作った時のことを思い出すとなんだかうるうるしちゃいます。

この仮想空間の中での思い出というのは、町というビジュアルで残りますから、なんだか妙にリアルな思い出です。

こういう町がどんどんなくなっていくのは本当にさびしいですね。

手刀水平打ち、を作成

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前回に引き続き、手刀のアニメーションを作成しました。

こちらも割と地味な技なんですが、私は結構好きな型です。

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作る時に苦労したのは、やはり腰と上半身のひねり具合ですね。あと、Poserでポーズを作る時に、右手の手刀の形をつけるのが少し大変でした。

SLから提供されているアバターで、可動範囲制限付きでポーズをつけるのですが、この型の腕と手のポーズというのは、結構複雑な関節の使い方をしているのだなと感じます。

そういえば、CGアニメの仕事をしている時も、手の動きは繊細なのでFKでこまめにつけるしかない、と聞いた記憶があります。

詳細情報やムービーは、以下のページでご覧ください。

http://brave-stream.com/ja/animation/karate/hand_skill/horizontal_chop/

ところで、今回のムービーを撮影した吉祥寺SIMですが、今月いっぱいで閉鎖になります。こうして動画をとることももうなくなるかと思うとさびしいです。

Horizontal_Chop_00021.jpg

 

ようやく完成させることができました。

制作を始めてから実に半年かかってしまいました。

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やはり、昨年冬からは仕事がかなり忙しくなってしまいましたので、4ヶ月くらい何もできなかったのがつらかったです。

さすがに、一人で作るにはちょっと盛りだくさん過ぎたかなと、少し公開しかけたのですが、本当にすべて完成してうれしいです。

今後は、また新しいアニメーションや武器をどんどん追加していこうと思います。

是非、一度サイトの方、ご覧ください。

http://brave-stream.com/

昨年秋から作り始めてきました、「Brave Stream公式サイト」ですが、ようやく日本語版のみ公開することができました。

bs_web.jpg

これまで、SecondLife内のお店のほかに、Webの方でも活動報告をしてきましたが、日英二国版のブログ、YouTube、Xstreet、などを利用してきたものの、作ったアイテム全般の情報が分かりやすくまとまっていないのではないか、という思いがありました。

ブログは、手軽で便利ではありますが、やはり基本は時系列で見ていくものですし、Xstreetは商品単位で閲覧するものなので、私の一連の作品をブランドとして推していくのは難しい、YouTubeも同様である上に商品説明には向いていない、など、一長一短がありました。

これらの情報をまとめ、中継していくサイトがどうしても必要だなと感じたことが作り始めたきっかけです。

最近ではSL内での検索順位もなかなか上位にランクするのが難しくなってきました。というのも、検索の表示順は、アクセス数の多さによりますので、大人数が集まるイベント的な場所に負けてしまうのです。

また、最近ではXstreetがSLとLSの面でシームレスになるなど機能強化してきています。WebでのPRというのが今よりずっと有効になるのではないかと思っています。

特にこのサイトの中で必要なコンテンツと思っていましたのは、「武器別スペック比較表」です。

メイン商品であるコンバット用武器ですが、各バージョンの特色、機能がどう違うのか、といった質問をこれまでに何度かいただいていましたが、それを一目で見られるようにしました。

RSSも用意していますので利用していただけるとうれしいです。

これから、英語版も作り始めます。

たぶん、7月位までかかっちゃうかもしれませんが、頑張ってみます。

SLビューア2をインストールしてみました。

既存ビューアと併存できるので便利です。

 とても画期的だと思ったのは、テクスチャにWeb画面を貼れることでした。

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普通にリンクも有効だし、スクロールバーも付いている。ダブルクリックすると、見やすい位置までカメラがズームしてくれる。今まで、Webとの連動がいまいちだなーと思っていましたが、これはかなり画期的と思います。

Flashを使えば、動画でのプレビューがたくさんできそう。革命的な気がします。 

RLの仕事の方では、Webブラウザの中に3D空間を再現することに携わっていますが、こっちは全く逆な発想ですね。どっちが伸びるのかといえば現状は、利用人数の面でWebブラウザだと思いますが、将来的にはいろいろな可能性がありますね。

上空300mのユーモア

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こんにちは。

最近、あんまりブログは更新していませんでしたが、SLを休んでいたわけではありません。

BraveStream公式サイトをコツコツ作っています。

ところで、今まで吉祥寺SIMの上空に置いていたsky boxですが、Fushida(メインランド)の上空にも設けました。

で、そこであれこれやっていると、ちょっと遠いところに、飛行機雲が見えるのです。

「え?」

と撮影してみたたのがこんな感じ。

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で、さらにカメラで寄ってみると、

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なんと、ちゃんと飛行機が。。。

でも、こんな上空に置いても、地面からは絶対見えません。

周りにsky boxはあんまり見当たらないので、これに気付く人って、めったにいないはず。

アバターはデフォルトでは100mくらいまでしか上がれませんから。

さらに、周辺をちょっと飛んでみると、こんなのが飛んでいました。

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これはさっきほど高いところではありませんが、それでも地面からはほとんど気付かれないと思います。

さっきの飛行機は飛んでいるように見えて静止していましたが、こっちの虎はウロウロ飛行しています。時折、座ったり立ったりします。

よく、こんな手の込んだものをこんな人の目につかないとこに置くもんだ。

このエリアは日本人はほとんど来ないと思いますが、この発想自体は日本人の風流に相通ずるところがありますね。

ちなみに、私のFushidaのお店は以下です。

http://slurl.com/secondlife/Fushida/113/16/56

この周辺の上空を見回ってみてください。

今日は、無料アイテムのお知らせです。

私の開発した空手ウェポンは、パンチや蹴りに合わせてサウンドが出るようになっています。

また、空手ウェポンは、空手のアニメーションを入れ替えることが可能なので、自分の好きな武器にカスタマイズすることが可能です。

アニメーションやサウンドのカスタマイズ方法についてはコチラ

 しかしながら、アニメーションを入れ替えると、サウンドが合わないことが出てくるのですが、とりあえず今までは特に要望がなかったので、サウンド素材は頒布しておりませんでした。

ここへきて、初めて音素材の要望が出てきましたので、お店で無料配布することにしました。

自由にご利用ください。

http://slurl.com/secondlife/Fushida/113/9/56

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話せばわかる

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ここ最近、DCSプレイヤーに空手アニメを使ってもらおうと研究中です。

何人かの外国人はすでに自分でスクリプトをアレンジして使ってくれているみたいなんですが、そのためにmod可のファイルを要望されたりします。別に私的にはmod可で渡してもまったく問題ないのですが、何やらありがたく思ってくれたらしく、向こうから、定価の倍額払うから、とジャランとL$を送金してくれたりします。

そう、最近、IMでの問い合わせや依頼が急増しているのです。
それも99% は外人さんです。当然、会話は英語。
向こうがきれいな英語でチャットしてくれればなんとか会話は成り立つのですが、英語圏の人のくせにやけに汚い英語で話してくるのでとても苦労します。むしろ、非英語圏の人の方が分かりやすい英語の場合があります。あんまり深い会話は無理ですが。

で、時差がありますので大体は私がOFFしている間にIMしてきて、ログインした際にたまったIMを読み解くことになります。

最初のうちは面倒なので無視してきたのですが、最近はチャレンジのつもりで返信して会話します。

で、一か月ほどいろんな外人さんと話して分かったのですが、雑な感じのIMから始まった会話でも、懸命にやりとりすると結構得をすることが多いのです。

最初に書いた事例もそうですが、話しているうちに相手が欲しいものが分かってきて、
「それならこういうのを用意しようか? あるいはこうしようか?」
みたいに提案してあげると、けっこうあっけなく数千L$が稼げたりします。

また、私のHUDの使い方がよく分らずIMしてくる人もいますが、親切に教えてあげると大体解決し、
「こういうのを用意するとこういう人たちに売れるよ」
とアドバイスをくれたりします。
もちろん全部英語なので大まかにしか理解できないのですが。

よくセカンドライフはコミュニティとして楽しむべき、というようなことが言われますが、私はそういうのは面倒でもっぱら自分の作ったものを人に見せたり買ってもらったりすることだけを楽しもうと思ってきました。

それでも、商品を通じてこういったコミュニケーションをすると、やっぱりセカンドライフの面白さってまったく異文化の人とコミュニケーションとることだなって痛感します。

そうそう、プロフィールの「私の記録」機能を最近よく使います。
相手のプロフィール欄のいちばん右のタブですね。顧客管理用メモみたいなものです。
この頃になってようやくこの便利さが分かりました。

公式サイト

筆者プロフィール

William7 Streeter

セカンドライフの中でアニメーションを販売しています。 昼は普通の会社員で、Web制作やCG制作の仕事をしています。 昔やっていた空手の経験を活かし、空手のアニメをたくさん作っています。