こんにちは。
DCS2,CCS,XRPS用のウェポンの新作を公開しました。
今回は、人気の技を再編成、さらに便利な機能を追加しました。
■SL内ショップ
http://slurl.com/secondlife/Fushida/103/14/56
■Xstreet
https://www.xstreetsl.com/modules.php?name=Marketplace&file=item&ItemID=1603780
●紹介
【 Karate for DCS/CCS/XRPS Hybrid2009 】は、2008年2月から公開し始めたコンバット用空手
ウェポンシリーズの最新作です。
コンバットシステム「DCS2」および「CCS」「XRPS」で利用できるよう作成した、空手技を操る
ための武器です。
DCS,CCS,XRPSでは、マウスの左ボタンを押しながら矢印キー(もしくはAWSDキー)を押すことで
攻撃を行い、タイミングや距離が適切であれば相手にダメージを与えることができます。
通常は、腕に武器を装着したり、手に剣を持たせるなどしますが、今回制作しました空手Weapon
では、ブレスレット状のオブジェクトは装着しますが、武器は装着せず素手で攻撃を行います。
●「Hybrid2009」の特色
1、「Hybrid2009」は、これまでに公開してきました「Karate Fight」「type K」「type S」の
技の中から、人気の高い技を選択して作成しました。また、ルールの厳しいコンバットSIMでは、
ジャンプする技をすべて禁じているところがあります。そのようなSIMに配慮し、ジャンプする技
を除いて構成しました。
2、ブレスレット形状の本ウェポンをつけたまま、空手機能のON/OFFを切り替えられるようにしました。
チャットウィンドウ内で「/88 off」とタイピングすることで、マウスやキーボード操作を行っても技を
出せないようにできます。「/88 on」のタイピングでONモードになります。
ブレスレットを装着した際の初期値はONの状態となります。
この機能により、ウェポンをはずしたり装着したりという手間をかける必要がなくなりました。
3、技を出すときの効果音のON/OFFを切り替えられるようにしました。
チャットウィンドウ内で「/88 se_off」とタイピングすることで、効果音が出なくなり、
「/88 se_on」のタイピングで効果音が出るようになります。
ラグの大きいSIMでは、効果音が頻繁に出ることでエラーを引き起こすことがあります。
そのため、必要に応じて効果音が出なくなるように機能を追加しました。
ブレスレットを装着した際の初期値はONの状態となります。
4、ブレスレットをクリックすることで見えなくできます。次のクリックで現れます。
装着時の初期値はONです。ブレスレットが気に入らない人は、この機能で装着時にも
ブレスレットを見えないようにできます。
●【 Karate for DCS/CCS/XRPS Hybrid2009 】の利用方法
(1)ご購入いただいたオブジェクト「Karate_Hybrid2009_box」を、sand box やご自分の土地などで
インベントリー(持ち物)から出して地面に置いてください。
(2)右クリックしてパイメニューを出し、「開く」で中身を開いてください。
(3)「Karate_Hybrid2009」をインベントリーに入れてください。
(4)インベントリー(持ち物)から「Karate_Hybrid2009」をアバターにドラッグアンドドロップして
ください。アバターの右腕にブレスレット状のオブジェクトが装着されます。
(5)マウスの左ボタンを押しながら矢印ボタンを押すことで攻撃動作を行います。
※ブレスレット状のオブジェクトは、持ち主がクリックすることで見えなくすることが
できます。
また、modify(修正)可能ですので、大きさや添付場所を変えることも可能です。
●矢印キーでの空手技の操作
マウスの左ボタンを押した状態で、以下のように矢印キーを操作してください。
()内は、矢印キーに代用できるキーです。
[]内は対応するアニメーションファイルの名前です。
「↑」(W) ・・・ 左ハイキック3連打 = [forward_arrow]
「↓」(S) ・・・ 左ハイキック → 右後ろ回し蹴り = [back_arrow]
「←」(A) ・・・ 1,2パンチ → 左ハイキック = [left_arrow]
「→」(D) ・・・ 右外回しかかと落とし = [right_arrow]
「↑」(W) + 「↓」(S) ・・・ 1、2パンチ → バックスピン → かかと落とし(※) = [forward_back]
「↑」(W) + 「←」(A) ・・・ 左前蹴り → 右ハイキック(※) = [forward_left]
「↑」(W) + 「→」(D) ・・・ 右ロー、ミドル、ハイキック(※) = [forward_right]
「←」(A) + 「→」(D) ・・・ 左ストレート → ボディ6連打(※) = [left_right]
「↓」(S) + 「←」(A) ・・・ 左ハイキック → 左横蹴り → 右パンチ(※) = [back_left]
「↓」(S) + 「→」(D) ・・・ 123パンチ → 右ローキック(※) = [back_right]
(※)のついているものは、キーをリリースしたタイミングで技を開始します。
●矢印キーに割り当てられた技(アニメーション)を変更する場合
(1)イヤリング状のオブジェクト=「Karate_Hybrid2009」をサンドボックスなどで外に置き、
パイメニューの「編集」→「コンテンツ」を開き、使わなくなるアニメファイルをインベントリーに
移動してください。
(2)新たに利用するアニメを「コンテンツ」に入れ、先ほどインベントリーに移動したファイルの名称を
つけてください。
(その際、元々の名称をプロパティの「説明」フィールドにメモしておくことをお勧めいたします)
(3)入れ替えが終わったら「Karate_Hybrid2009」をインベントリーに戻し、ドラッグアンドドロップで
装着してください。
※「Brave Stream」で販売しているアニメファイルはいずれもModify可ですので、既存のアニメと
入れ替えることが可能です。
●矢印キーに割り当てられた効果音を変更する場合
アニメーションを入れ替える場合と同様、使わなくなる音ファイルの名称を、新しい音ファイルに
つけて入れ替えてください。
<パーミッション>
・アニメデータ・・・Modify OK, Transfer OK
・音データ・・・Modify OK, Transfer OK
・オブジェクトデータ・・・Modify OK, Transfer OK
・スクリプトデータ・・・Transfer OK
●グループ
「Brave Stream」からのアップデート情報をお送りするためのグループを開設しております。
「Brave Stream Japan」というキーワードでグループ検索の上、「join」ボタンを押してください。