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「Motion Plug 1.5」完成!

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12月4日に障害報告をさせていただいたMotionPlugですが、なんとか超特急でアップデート版を作成しました。
テーマとして、新しい「Second Life 1.18.5 Viewer 」上で問題なく動くこと、を目標に作成しましたが、結果的にこれまでとほぼ同様の機能で、装着時の20回のパーミッションクリックをなくすことに成功しました。

機能自体は大きくは変わっていないのですが、スクリプトのロジックとしては大きく変わりました。
また、それに伴い、ボタンへのアニメーションの割り当て方法が変わりました。
順を追って説明いたします。

【 Motion Plug 1.5 】

●機能

[Motion Plug]は、1クリックでアバターアニメーションをコントロールするためのHUDです。

セカンドライフには、アニメーションをゼスチュア登録し、ショートカットで再生する機能がありますが、それは登録するアニメーションがフルパーミッションの場合のみ可能です。

私の販売しているものもそうですが、市販のアニメーションには(no copy,no moddify)というものが多くあり、それらはゼスチュア登録できないため、インベントリからダブルクリックしてダイアログを開き、ダイアログのボタンをクリックして初めて再生、となります。

[Motion Plug]は、そういった煩雑さを解消し、1クリックで手軽にアニメーションを楽しむことができるHUDです。私の作成した空手アニメーションをより楽しんでいただくために開発しましたが、ダンス、ポーズなどどのようなアニメーションにも利用していただくことが可能です。


●更新履歴

2007/09/05 [Motion Plug 1.0]公開
2007/11/29 LindenLabから公開された「Second Life 1.18.5 Viewer」でのダイアログの仕様変更により[Motion Plug 1.0]に不具合を確認。
2007/12/08 [Motion Plug 1.5]にアップデート

●前バージョン[Motion Plug 1.0]からの変更点
・[Motion Plug 1.0]ではHUD装着時にボタン数分のパーミッションを得るため、20回のダイアログクリックを行っていましたが、[Motion Plug 1.5]ではその必要がなくなりました。
・[Motion Plug 1.0]では各ボタンにアニメーションを格納していましたが、[Motion Plug 1.5]では、ルートプリムにすべてを格納します。
・ルートプリム内の1つのスクリプトにアニメーション名を記入することで、ボタンへのアニメの割り当てを一括して行う形となりました。

●[Motion Plug 1.5]の利用方法

(1)ご購入いただいたオブジェクト「Motion_Plug1.5_box」を、sand box やご自分の土地などでインベントリーから出して地面に置いてください。

(2)右クリックしてパイメニューを出し、「開く」で中身を開いてください。

(3)「MotionPlug1.5」をインベントリーに入れてください。

(4)「MotionPlug1.5」をインベントリーから地面に出してください。

(5)「MotionPlug1.5」を右クリック→編集メニュー内のタブ「コンテンツ」を開き、利用したいアニメーションデータをすべてドラッグアンドドロップで入れてください。

(6) 同じく「コンテンツ」タブ内の「MotionPlug1.5_root」というスクリプトをダブルクリックで開いてください。

(7) いちばん上の「//// Assign animations to buttons,here ///」と題されたリストを編集し、ボタンへのアニメーションの割り当てを行います。

たとえば一行目の「string head = "animation name"; 」の場合、「animation name」の部分を、利用するアニメーションの名前に変えてください。
該当アニメを右クリック→プロパティ画面で名前をコピーすると簡単です。

「string」の後の文字列「head」がボタン名になりますので、この行では頭ボタンに名前を記入したアニメーションを割り当てることとなります。

※ボタン名の配置につきましては、「Motion_Plug1.5_box」の中に入っている「button_list」(ボタンリスト)という画像を参考にしてください。

※体をかたどっている各ボタン、および「Hoy Key」ボタンには、ループ形式ではないアニメーションを割り当ててください。(Stop機能のないボタンです)
※同様に、「Loop」ボタンにはループ形式のアニメを割り当ててください。(一度目のクリックで再生、二度目のクリックでStopできるボタンです)

(8)アニメーション名をすべて記入しスクリプトを「保存」したら、編集メニューを閉じ「MotionPlug1.5」を右クリック→「take」でインベントリーに戻してください。

(9)インベントリーから「MotionPlug1.5」をアバターにドラッグアンドドロップしてください。

(10)右下のHUD画面で各ボタンをクリックし、アニメーションを再生してください。(ダイアログは出ません)

●注意事項

・アニメーションデータは別売です。
("MotionPlug1.5"自体は無料です)

・「スクリプト使用不可」という設定になっている土地では動作しません。

●グループ

「Brave Stream」からのアップデート情報をお送りするためのグループを開設しております。
「Brave Stream Japan」というキーワードでグループ検索の上、「join」ボタンを押してください。

●ショップ場所

Brave Stream #1
http://slurl.com/secondlife/Gomes/250/137/42
Brave Stream #2
http://slurl.com/secondlife/Kichijoji/14/237/24
Brave Stream #3
http://slurl.com/secondlife/JAPAN%2003/78/68/26

無料のHUDですので、お気軽にお試しください!

障害報告(MotionPlug)

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こんにちは。William7です。

今日は、無料で配布してきましたアニメ制御HUD "MotionPlug" の障害報告なのです。

11月29日(日本時間30日)付けでLindenLabよりリリースされました「Second Life 1.18.5 Viewer 」ですが、パーミッションダイアログについて大きな仕様変更がありました。
http://blog.secondlife.com/2007/11/29/new-viewer-second-life-1185-viewer-now-available/

上のURLの中の「Changes」の最後の項目、
「Permissions dialogs are now throttled to avoid griefing 」
つまり、パーミッションダイアログの数を制限したということのようです。

私の作った「MotionPlug」は、HUD装着時に20個分のボタンのパーミッションを一挙に得てしまうことで、装着後はパーミッションなしでアニメを再生させておりました。
しかし、今回の仕様変更により、HUD装着時のパーミッションダイアログは5個分しか出なくなってしまいました。
結果として、ボタンは5個しかアクティブになりません。

ちょっと勘弁してよ・・・と言ってみたところでどうにもならず。

これを改良のチャンスと考え、スクリプトを組みなおすことにしました。

これから数日いただき、改良版を公開したいと思いますので、利用してくださっていた皆様、どうぞしばらくお待ちくださいませ。

なお、「Second Life 1.18.5 Viewer 」にアップデートしていない方は、問題なくこれまでのものをご利用いただけます。

<2007/12/04追記>
2007/11/29(日本時間30日)付けで公開された「Second Life 1.18.5 Viewer 」にてSLビューワーの仕様変更があり、MotionPlug1.0のすべてのボタンがアクティブにならない不具合を確認しております。
ただ今、改良版を作成中です。  
→詳しくはコチラ

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ようやくHUDの1.0バージョンを完成させることができました。まだまだ改善の余地はあると思いますが、とりあえず公開してみました。

すでに昨日より私のお店で無償配布を開始していますが、こちらでは機能や使い方など紹介したいと思います。
(私のお店へは左のバナーからテレポートできます)

●機能

[Motion Plug]は、1クリックでアバターアニメーションをコントロールするためのHUDです。

セカンドライフには、アニメーションをゼスチュア登録し、ショートカットで再生する機能がありますが、それは登録するアニメーションがフルパーミッションの場合のみ可能です。

私の販売しているものもそうですが、市販のアニメーションには(no copy,no moddify)というものが多くあり、それらはゼスチュア登録できないため、インベントリからダブルクリックしてダイアログを開き、ダイアログのボタンをクリックして初めて再生、となります。

[Motion Plug]は装着時にまとめてパーミッション許可を行うことにより、そういった煩雑さを解消し装着後は1クリックで手軽にアニメーションを楽しむことができるHUDです。私の作成した空手アニメーションをより楽しんでいただくために開発しましたが、ダンス、ポーズ、会話時のリアクションなど、どのようなアニメーションにも利用していただくことが可能です。

使用している映像をご覧になってみてください↓ (※アニメーションデータは別売です)

●利用方法

(1)入手いただいたオブジェクト「Motion_Plug1.0_box」を、sand box やご自分の土地などでインベントリーから出して地面に置いてください。

(2)右クリックしてパイメニューを出し、「開く」で中身を開いてください。
(3)「MotionPlug1.0」をインベントリーに入れてください。

(4)「MotionPlug1.0」をインベントリーから出してください。

(5)カメラを操作し、「MotionPlug1.0」が大きくされるよう調節してください。
(「MotionPlug1.0」を地面より少し上に移動させると調整しやすくなります)

(6)編集メニューで「リンク部位を編集」チェックボックスにチェックを入れ、「MotionPlug1.0」の体の各部位のオブジェクト(ボタン)を選択してください。

(7)編集メニューでタブ「コンテンツ」を開き、利用したいアニメーションデータをドラッグアンドドロップで入れてください。
※体をかたどっている各ボタン、および「Hoy Key」ボタンは、ループ形式ではないアニメーションを入れてください。(Stop機能のないボタンです)

(8)同様に、「Loop」ボタンの「コンテンツ」を開き、ポーズなどループ形式のアニメを入れてください。(一度目のクリックで再生、二度目のクリックでStopできるボタンです)

(9)利用したいアニメーションを入れ終わったら編集メニューを閉じ、「MotionPlug1.0」を右クリック→「take」でインベントリーに戻してください。

(10)インベントリーから「MotionPlug1.0」をアバターにドラッグアンドドロップしてください。

(11)右上にパーミッションを求める青いダイアログ画面が出ますので「はい」を押してください。ボタンの数だけ(20個分)出ますので、一気にガシガシと押していってください。

(12)右下のHUD画面で各ボタンをクリックし、アニメーションを再生してください。(ダイアログは出ません)

●注意事項

・アニメーションデータは別売です。
・一つのボタンには一つのアニメーションだけを入れてください。2つ以上のアニメーションを入れても1つ分しか機能しません。
・HUDをつけたままSecond Lifeビューワーを閉じますと、次回ログインした際に、(11)のパーミッションを求めるダイアログが出ます。

●グループ

「Brave Stream」からのアップデート情報をお送りするためのグループを開設しました。「Brave Stream Japan」というキーワードでグループ検索の上、「join」ボタンを押してください。

以上です。

とりあえず無料ですので、ぜひ一度お試しください。

公式サイト

筆者プロフィール

William7 Streeter

セカンドライフの中でアニメーションを販売しています。 昼は普通の会社員で、Web制作やCG制作の仕事をしています。 昔やっていた空手の経験を活かし、空手のアニメをたくさん作っています。