手刀回し受け、公開しました。

| コメント(0) | トラックバック(1)

「手刀回し受け」という技は、上級者用の「気」の鍛練用の技、と言っても良いかと思います。

技の解説やムービーは以下のページをご覧ください。

http://brave-stream.com/ja/animation/karate/hand_skill/round_chops/index.shtml

空手を知らない人もこの技をご覧になったことがあるかもしれません。

関根勤がよくテレビで千葉真一のモノマネをする時にやるのがこの技です。さすがに関根勤の動きは全然なっちゃいませんが(笑)

最後の決めのポーズは顎と金的への掌底だそうです。

Turn_Chop_for_Defence_450.jpg

ところで、今日で吉祥寺SIMが閉鎖なので、今回も吉祥寺SIMでこの技の動画を撮りました。

Round_Chops_00406.jpg

後ろに見えているのが私のお店です。

コロッセオ風の建物で、石舞台の演舞場が宙に浮いています。これを作った時のことを思い出すとなんだかうるうるしちゃいます。

この仮想空間の中での思い出というのは、町というビジュアルで残りますから、なんだか妙にリアルな思い出です。

こういう町がどんどんなくなっていくのは本当にさびしいですね。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://brave-stream.com/bs_cms/mt-tb.cgi/169

アニメーション - 手刀回し受け (2010年6月30日 18:37)

「手刀回し受け」のアニメーションです。 道場で学ぶ上級者用の型の中に含まれている技です。 両手の手刀を大きく回しますが、これは相手の攻撃に対... 続きを読む

コメントする

公式サイト

筆者プロフィール

William7 Streeter

セカンドライフの中でアニメーションを販売しています。 昼は普通の会社員で、Web制作やCG制作の仕事をしています。 昔やっていた空手の経験を活かし、空手のアニメをたくさん作っています。