手刀水平打ち、を作成

| コメント(0) | トラックバック(1)

前回に引き続き、手刀のアニメーションを作成しました。

こちらも割と地味な技なんですが、私は結構好きな型です。

Horizontal_Chop_450.jpg

作る時に苦労したのは、やはり腰と上半身のひねり具合ですね。あと、Poserでポーズを作る時に、右手の手刀の形をつけるのが少し大変でした。

SLから提供されているアバターで、可動範囲制限付きでポーズをつけるのですが、この型の腕と手のポーズというのは、結構複雑な関節の使い方をしているのだなと感じます。

そういえば、CGアニメの仕事をしている時も、手の動きは繊細なのでFKでこまめにつけるしかない、と聞いた記憶があります。

詳細情報やムービーは、以下のページでご覧ください。

http://brave-stream.com/ja/animation/karate/hand_skill/horizontal_chop/

ところで、今回のムービーを撮影した吉祥寺SIMですが、今月いっぱいで閉鎖になります。こうして動画をとることももうなくなるかと思うとさびしいです。

Horizontal_Chop_00021.jpg

 

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://brave-stream.com/bs_cms/mt-tb.cgi/167

アニメーション - 手刀水平打ち (2010年6月27日 11:37)

「手刀水平打ち」のアニメーションです。 道場で教わる空手の基本の動きであり、実戦で使われることはまずありません。ただ、空手という武道の中では... 続きを読む

コメントする

公式サイト

筆者プロフィール

William7 Streeter

セカンドライフの中でアニメーションを販売しています。 昼は普通の会社員で、Web制作やCG制作の仕事をしています。 昔やっていた空手の経験を活かし、空手のアニメをたくさん作っています。