ログイン数推移

| コメント(2) | トラックバック(0)

寒くなってきましたが、SLの動きはクリスマスを控えてとても熱いですね。

さて、SLのユーザー数は今年大きく伸びて、今現在で1100万人を超えてるみたいですね。
でも、巷でよく言われるのは、自由度が高いだけに何をすればよいか分からず始めてもすぐやめる人が多い、ということですね。

で、ID数は増えても、実際にログインしている数はどう推移しているんだろう、ということがずっと気になっていました。
この↓ページを見ると、7、14、30、60日単位でログインしている人の数が出ていますね。
https://secure-web9.secondlife.com/whatis/economy_stats.php
この数は、数値から言ってもたぶんログイン回数ではなくユニークユーザー数なんだろうな、と思っていますが・・・
では、この数はどう推移しているのかな?と思うのですがどうやらページ内にはそのグラフはないみたい。(もしある場所をご存じの方いらしたらお教えください)

で、とりあえず私的には見つけられなかったので、9月の後半から上のページのPopulationの数字をエクセルに書き留め始めました。で、気づいたらすでに3か月近く。一度振り返ってみようと思った次第です。

※約三か月分を横にキュッと縮めていますから大きなデコボコに見えます。
※また、メモできなかった日の分はそのまま前後の日の数値が結ばれているます。
※ところどころボコッとへこんでいる所は、サーバーメンテナンスがあった時期だったと思います。

で、よくよく眺めてみると、10月後半から11月で盛り上がってますが、12月に入ると三か月前とほぼ同じ数字になっています。

一番上の「60日間でのログインユーザー数」はメンテナンスをのぞくと数字にあまり大きな変動なく、微増って感じです。
これはID取得数の増加をそのまま反映しているものでしょう。

あとの3数値はほぼ同じ動きですね。
お店をやっている立場からすると、一番気になるのは、7日に一度はログインしている熱いユーザーの数ですね。
SLユーザーの年齢層で一番多いのは30代だそうですから、仕事が忙しい時期にログイン数が落ちるのかな?とも考えられます。そうすると、12月のこの時期、ちょっとログインが落ち込む時期なのかもしれません。

で、ふと気づいたんですが、この曲線、これだけ動きが似ているし、実際の数値を見ても、線の間の数値の差って言うのはほぼ一定のようです。
てことはつまり、数値の変動はほとんど「7日に一度はログインする人」の数の影響ってことですね。
そうすると、「7日に一度もログインしないけど14、30、60日単位ではログインしている人」の数はほとんど変わっていない・・・ということなのかしら。

つまり、今のSLの内容で遊べる人の傾向がこんな割合になるのかもしれません。これからコンテンツが徐々に充実していくと、青や赤のラインがもうちょっと上に移動していくのかもしれません。

で、最初の話に戻りますが、この約3か月で見ると、
 9/24時点でのID数= 9,686,106
12/18時点でのID数=11,457,044
で約18%増えてますが、ログイン数は増えていない、て言わざるを得ません。
しかし、では、ID取った人がまったくログインしなくなるかというと、そうでもない。
そうでもないが、ID取得数の割合からするとちょっと伸びが物足りない。

うーん、結局3か月程度じゃよく分からん、とことになりそうです。

統計の見方よく分からず。。。見当違いかも。。。

ご意見ありましたらお気軽にどうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://brave-stream.com/bs_cms/mt-tb.cgi/19

コメント(2)

一番多いのが30代ということであれば、
もしかしたら忘年会シーズンでなかなかログインする時間ができない
サラリーマン層が影響するのかもしれませんね^^;

RLのイベントが多い時期はSLのログイン数も減る。
しかたのない流れかもしれませんorz

そうですね。
クリスマスあたりから上がってくるかな、と思ってます。
1年間数字がたまったらどんなグラフになるか楽しみです。

コメントする

公式サイト

筆者プロフィール

William7 Streeter

セカンドライフの中でアニメーションを販売しています。 昼は普通の会社員で、Web制作やCG制作の仕事をしています。 昔やっていた空手の経験を活かし、空手のアニメをたくさん作っています。