Motion Plug Complete type A

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こんにちは。

「Motion Plug」の空手アニメーション・プリインストール版『 Motion Plug Complete type A 』の発売を開始いたしました。

これまで無料提供してきましたアニメ制御HUD「Motion Plug」は、アニメーションは別売りとなっており、空手アニメ以外のアニメも含め、ユーザーさんが好きなものを自由にセットできるものでした。

セットアップ方法もシンプルで、これまでクレームらしきものはあまりもらったことが無いのですが、それでも、
「組み立てるのが面倒なので、最初からHUDにアニメがセットされた完全なHUDがほしい」
という要望がたまにありました。

主に欧米の方々なのですが、多少値段がかかってもさっさと使いたい、という方もいるのだな、とよ感じるようになってきました。

そこで、20個のボタンすべてに最初から空手アニメーションをアサインしたコンプリート版を用意した次第です。

価格がL$3,870となっていますが、もともとHUD自体は無料なので、すべてアニメーションの費用です。

【 Motion Plug Complete type A 】は、リアルな空手アニメーションを1クリック単位で操作できるHUDです
20種類の空手アニメ&ポーズを初期搭載し、ボタンへの割り当ても設定済みですので、入手後すぐにアバターへドラッグアンドドロップするだけで利用できます。

最後の「type A」という記述は、搭載する空手アニメの種類を区別するためのタイプを意味しています。2007年12月時点でタイプAしかありませんが、今後、新しくタイプを追加していく予定です。

お楽しみいただければ幸いです。

●販売場所

■Second Life Exchange
http://www.slexchange.com/modules.php?name=Marketplace&file=item&ItemID=485274

■ShopOnRez
http://shop.onrez.com/item/457494

※SL内の各お店でも明日(07/12/28)より販売する予定です。


●【 Motion Plug Complete type A 】の利用方法

(1)ご購入いただいたオブジェクト「MP_Comp_A_box」を、sand box やご自分の土地などでインベントリーから出して地面に置いてください。

(2)右クリックしてパイメニューを出し、「開く」で中身を開いてください。

(3)[MotionPlugComplete_A]と、その他すべてのコンテンツをアバターのインベントリーに入れてください。

(4)インベントリーから[MotionPlugComplete_A]をアバターにドラッグアンドドロップしてください。


(5)[MotionPlugComplete_A]の各ボタンをクリックすると、各アニメーションを再生できます。

※HUDの一番下の黒い4つのボタンは、ループアニメ用のボタンです。一回目のクリックでアニメ(ポーズ)を再生し、二回目のクリックで解除・停止できます。


これで準備完了です! 簡単ですよね?

●ボタンへのアニメーション割り当て一覧

それぞれのボタンにどのアニメーションが割り当てられているかについては、「MP_Comp_A_box」に入っている画像「button_setting_Ja」を参照ください。


Japanese_Assign_MP_Complete.jpg※ここから先は、ボタンにアサインするアニメーションを変更するために必要な情報です。
 特に変更しない場合はお読みいただく必要はありません。

●ボタンに割り当てられたアニメーションを別なものに変更したい場合

(1)[MotionPlugComplete_A]をインベントリーから地面に出してください。

(2)[MotionPlugComplete_A]を右クリック→編集メニュー内のタブ「コンテンツ」を開き、利用したいアニメーションデータをすべてドラッグアンドドロップで入れてください。

(3) 同じく「コンテンツ」タブ内の「MotionPlugCompA_root」というスクリプトをダブルクリックで開いてください。

(4) いちばん上の「//// Assign animations to buttons,here ///」と題されたリストを編集し、ボタンへのアニメーションの割り当てを行います。

たとえば一行目の「string head = "high_rr_jumpimg-high_kick"; 」の場合、「high_rr_jumpimg-high_kick」の部分を、利用するアニメーションの名前に変えてください。
該当アニメを右クリック→プロパティ画面で名前をコピーすると簡単です。

「string」の後の文字列「head」がボタン名になりますので、この行では頭ボタンに名前を記入したアニメーションを割り当てることとなります。

※ボタン名の配置につきましては、「MP_Comp_A_box」の中に入っている「button_setting_Ja」という画像を参考にしてください。

※体をかたどっている各ボタン、および「Hoy Key」ボタンには、ループ形式ではないアニメーションを割り当ててください。
(Stop機能のないボタンです)

※同様に、「Loop」ボタンにはループ形式のアニメを割り当ててください。
(一度目のクリックで再生、二度目のクリックでStopできるボタンです)


(5)アニメーション名をすべて記入しスクリプトを「保存」したら、編集メニューを閉じ[MotionPlugComplete_A]を右クリック→「take」でインベントリーに戻してください。

これで編集完了です。


●注意事項

・【 Motion Plug Complete type A 】には、他のアバターやオブジェクトに物理ダメージを与える機能はありません。

・スクリプト使用不可の設定がされている場所では動きませんのでご注意ください。

●セット商品「1st Collection of Karate」との違い
(1)「Motion Plug Complete type A」にはアニメーションが2つ多くなっております。
 ・右回し?左後ろ回し?右跳び回し蹴りのコンビネーション
 ・演武No,1
(2)「1st Collection of Karate」の方はユーザー側でアニメをセットする必要がありましたが「Motion Plug Complete type A」は最初からセット済みです。

●グループ

「Brave Stream」からのアップデート情報をお送りするためのグループを開設しました。
「Brave Stream Japan」というキーワードでグループ検索の上、「join」ボタンを押してください。

以上です。

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筆者プロフィール

William7 Streeter

セカンドライフの中でアニメーションを販売しています。 昼は普通の会社員で、Web制作やCG制作の仕事をしています。 昔やっていた空手の経験を活かし、空手のアニメをたくさん作っています。