こんにちは。
今日は、「跳び後ろ回し蹴り」を公開しました。
アクション映画などではよく出てくるポピュラーな技なのですが、なぜか今まで作っていませんでした。
セカンドライフ用のアニメを作る際には、ジャンプの度合いを設定するのが難しい、と以前にも書きました。BVHをアップする際に、ジャンプの度合いを縮小されてしまうからです。
今回は、それを見越して大きくジャンプさせるようPoser内で設定してみました。
ちょっと解説してみます。まずは最初の構え。
ジャンプします。上半身だけが先行して回転し、正面に向こうとしています。
上半身のねじれを利用して右足が回ってきます。
インパクトの瞬間です。右手は回転に勢いをつけるために回転方向に振り切っています。
足をフックするように振り切り、蹴りは終了です。
着地に入ります。
という感じです。
全身の関節をフルに動かしまくりますので、アバターのポーズは最終的にフレーム単位で付ける必要があります。
こんな解説ですが、面白かったでしょうか?
このアニメを売っているお店はこちらです。ベンダーでお試し可能です。
http://slurl.com/secondlife/Fushida/105/28/63
Videoを拝見しました。
蹴りのでるタイミングやスピード、動きのなめらかさはさすがです。
それに付随する腕のふり、その他の間接も不自然さは感じられません。
モーションキャプチャなのかとおもわんばかりです。
ひとつだけ気になったといえば本文でも書かれておられますようにジャンプの高さでしょうか。
助走がなくその場からの跳躍でこの高さというのは少し現実離れしている印象もうけますが、ゲームだからいいのかな。
次回作も期待いたしております。
trickStar さん
コメントありがとうございます。
はい、ちょっと高すぎたかもです。
ご指摘のように、仮想空間なので、
ジャンプ、高いまま公開してみました。