優先順位とパーミッション

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、私の公開している空手アニメ(SL内のお店、SLEX、ShopOnRez)をすべて、
1、優先順位=4
2、modify可
としました。

アニメーションのBVHファイルをアップする際、優先順位を設定できることは皆さんご存じと思います。

この優先順位は、アバターがもともと持っている歩いたりする動きと、自分がアップするアニメと、どちらを優先するか、という順位ですね。

私は今まであまりこれを意識せず、3だったり4だったり、結構いい加減にやってきました。
しかし、最近、コンバットの武器用のスクリプトを作り始め、ためしに自分の作ったアニメを入れて動かしてみると、不具合が出ることに気付きました。

というのも、コンバット用武器の多くは、矢印キーを使ってモーションを再生するからです。矢印キーを押した時点でアバターは歩き始めますね。そのアニメと、自分の空手アニメがぶつかり、空手アニメの優先順位を3にしている場合は歩く動きによって正しいモーションにならないことがあるのです。

もちろん、そのような武器に入れず普通に楽しむ分には問題ないのですが、最近になってコンバットの武器用に購入される方が増えているため、気になってきた次第です。

あと、コンバットの武器に仕込む場合、アニメデータのファイル名を変えたいケースが出てきます。このために、modify可としました。

これで、武器用にはだいぶ使いやすくなったと思います。

もうすぐDCS2用のスクリプトもできそうですので、順調にいけばスクリプト付きの空手Weaponも公開できると思います。

日本でどのくらいの人がコンバットを楽しんでいるか分かりませんが、引き続きまたブログで続報を流していきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://brave-stream.com/bs_cms/mt-tb.cgi/15

コメントする

公式サイト

筆者プロフィール

William7 Streeter

セカンドライフの中でアニメーションを販売しています。 昼は普通の会社員で、Web制作やCG制作の仕事をしています。 昔やっていた空手の経験を活かし、空手のアニメをたくさん作っています。