演武用アニメ、とりあえず1個

| コメント(0) | トラックバック(1)

前回の投稿で書いていました演武ステージですが、引き続きコツコツと作っています。

今日は、そこで遊んでもらうための長めのループアニメが1個できたので、とりあえずその映像だけアップです。

これだけ長いとなかなか調整が大変でした。
1個1個の技はすでに作ってあったものを組み込んで位置やポーズ、タイミングの調整をしていますが、やはりPoserのIKのON/OFF切り替え時に発生するポーズの崩れに苦しみました。やはり最後は原始的ではありますがこまめにPoser内のポーズ登録あるいはアニメ登録を行うことでした。

あと大変だったのは、位置調整ですね。
一個の技が終わると、だいたいもといた位置から前の方に足場が変わっていますんで、続く技を出す時に、次の技の位置を調整してやるか、あるいはなんらかの「つなぎのアニメ」で元の位置に戻す必要があります。

今回、「つなぎのアニメ」として新たに作成して組み込んだのが、「前を向きながらの後退」と、「バック宙」でした。

動きはやや早めでは?と思われるかもしれませんが、一流の空手選手のスピードってけっこうこれに近い早さなんです。
でも、さすがにバック宙はやんないですが・・・これはまぁ、ステージ用の演出ってことで。

ただ、このアニメはまだお店には置いておりません。
例の演武ステージが完成した時にステージ上で利用開始、ということになります。

さて、そして次は「演武ステージ」そのものの作成です。
15mくらいの空中に浮く小さな島、てイメージなんですが、これはLWで作ってスカルプトで再現しようかと思っています。
(ヒュージプリムを使うことになりますね)

中間レポートでした。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://brave-stream.com/bs_cms/mt-tb.cgi/24

アニメーション - 演武 その1 (2010年4月25日 01:33)

演武、という名目でループアニメーションを製作しました。 本当の空手の演武で行うのは、ほとんどが古典的な型と、試し割りや三人掛け、五人掛け、と... 続きを読む

コメントする

公式サイト

筆者プロフィール

William7 Streeter

セカンドライフの中でアニメーションを販売しています。 昼は普通の会社員で、Web制作やCG制作の仕事をしています。 昔やっていた空手の経験を活かし、空手のアニメをたくさん作っています。