パーティクルとBGM

| コメント(0) | トラックバック(0)

お店に、ちょっと楽しめる仕掛けを用意しようと、私のいずれかのお店に演武ステージを設ける計画を立てました。
演武ステージ、といっても実際にはダンススペースといったものになります。
眺めのループ形式の空手アニメをぶっ続けで楽しんでもらえる場所にしようと思っています。

で、その中央に、燃え盛る炎を置きたいと思いまして、さっそくパーティクルを駆使して作ってみました。下の画像はその演武スペースとはまった関係ありません。モニターらしきものは日テレで配布しているやつです。つまりここは私のスカイボックスです。

LightWaveでは仕事などでもよくパーティクル使っていましたが、SLでのスクリプトで作るパーティクルというのは初めてでした。でも、かなり楽しく、思ったよりもシンプルなスクリプティングで作れるもんだなーと思いました。
ご存じの「リンデンスクリプト入門」の本をちょっと読めば、ほぼOKですね。

あと、数分単位でイベントを起こすのと、私がタッチした時だけ噴射が始まったり終わったり切り替えできるようにカスタマイズしました。

ここにソースを書いてもいいのですが、その本の流用部分が多いため、一応自粛しときます。

パーティクルや、最初に書いた演武スペースの公開はたぶんあと2週間後くらいかなー。

あと、BGMだけはもうつけちゃいました。
4曲くらいのお気に入りの曲をつなげたストリーミングになっています。
お時間あればお店にいって聞いてやってください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://brave-stream.com/bs_cms/mt-tb.cgi/25

コメントする

公式サイト

筆者プロフィール

William7 Streeter

セカンドライフの中でアニメーションを販売しています。 昼は普通の会社員で、Web制作やCG制作の仕事をしています。 昔やっていた空手の経験を活かし、空手のアニメをたくさん作っています。