右上段回し蹴りを公開!

| コメント(0) | トラックバック(2)

右の上段回し蹴りのアニメを公開しました。

ちょっと苦労したのですが、奥足(オーソドックススタイルの場合は右)での上段回し蹴りって、人それぞれ個性がある、と私は思っています。

大きく分けると2種類の蹴り方があるなぁと現役時代から思っていました。
1つは直線的に振り上げて相手の頭部に直角に当たることを目指す蹴り方。
もう一つは、膝を自分の中心よりも内側に入れ込み、腰を返しながら上から振り下ろすような蹴り方。
後者は、K1でよくいう「ブラジリアンキック」というのに近い蹴り方、と言えば分りやすいかもしれません。

で、私は現役時代、両方使っていましたが、どっちかというと右はミドルの方が得意でしたので、試合ではほとんど右上段回しは使いませんでした。

で、今回アニメを作るにあたり、どの蹴り方にしようかなとちょっと迷いました。

いろいろ考えた末、先ほどの例の後者の方を作ることにしました。
前者の直線的な蹴り方は、バーチャファイターなどのゲームでよく見るので、あんまりそういうので出てこない、振り下ろす蹴りの方が良いかなと思った次第です。

蹴った後に、勢いあまってくるりと一回転するところまで入れました。この動きが戦闘上良いかどうかは別として、実際はけっこうこういう形になることが多いんです。

作っていく中で、前蹴りを出すようなフェイントからの蹴り、というのもそう言えばよく使われるな、と思い、今回は2バージョン公開しました。(ちょっとマニアックかな)

単発な技の割にえらく時間がかかってしまいました。
蹴りのスピードの調節がけっこう大変でした。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://brave-stream.com/bs_cms/mt-tb.cgi/29

アニメーション - 右上段回し蹴り (2010年4月22日 00:14)

右の上段回し蹴りです。 直線的に足を上げていく場合と、膝を自分の中心線よりも内側(左側)に入れ込み、上から振り下ろすように蹴る場合があります... 続きを読む

フェイント付きの上段回し蹴りです。 いったん、前蹴りを蹴るように足をまっすぐ出し、それを引いて上段回し蹴りに切り替える蹴り方です。 膝を入れ... 続きを読む

コメントする

公式サイト

筆者プロフィール

William7 Streeter

セカンドライフの中でアニメーションを販売しています。 昼は普通の会社員で、Web制作やCG制作の仕事をしています。 昔やっていた空手の経験を活かし、空手のアニメをたくさん作っています。